お金に困らないための中年ブログ

FP2級視点で中年以降の金銭問題について切り込む(たまに雑談有)

#25 「財布」or「100均ポーチ」or「キャッシュレスのみ」どちらが正しい?

社会人として一番ひんしゅくを買わないお金の持ち方は、ズバリ財布である。

 

最近は、キャッシュレス社会のせいか、スマホのみでも買い物できる世の中になった。

 

また、Z世代の中で、100均のポーチを財布代わりにする者もいるらしい。

 

「財布」をもつメリットは、ズバリ、

 

①カードや現金などをきちんと収納できるから紛失する可能性が低い

 

②財布にお金をかけられる経済力があることを周りに伝えられる

 

③キャッシュレス対応不可の小売店で活躍する

 

地震が起こった際に、公衆電話で硬貨を使う機会に備えることができる

 

⑤現金とキャッシュレスが併用できるから、金銭管理がしやすい

 

みたいなメリットがある。

 

「100均ポーチ」でよいじゃないのかみたいな意見もあるが、

 

じゃあ、あなたは100円ショップですべて服をそろえるのか?と言いたい。

 

もし、日本全員がすべての所持品を100円ショップで揃えたら、

 

経済破綻するかもね。

 

脚単に安いものを使うということは、自分に投資する部分が減っていくということ。