ブログ休止のお知らせ
ブログを諸事情にて当面の間、休止します。
また再開できるように頑張ります。
#25 「財布」or「100均ポーチ」or「キャッシュレスのみ」どちらが正しい?
社会人として一番ひんしゅくを買わないお金の持ち方は、ズバリ財布である。
最近は、キャッシュレス社会のせいか、スマホのみでも買い物できる世の中になった。
また、Z世代の中で、100均のポーチを財布代わりにする者もいるらしい。
「財布」をもつメリットは、ズバリ、
①カードや現金などをきちんと収納できるから紛失する可能性が低い
②財布にお金をかけられる経済力があることを周りに伝えられる
③キャッシュレス対応不可の小売店で活躍する
④地震が起こった際に、公衆電話で硬貨を使う機会に備えることができる
⑤現金とキャッシュレスが併用できるから、金銭管理がしやすい
みたいなメリットがある。
「100均ポーチ」でよいじゃないのかみたいな意見もあるが、
じゃあ、あなたは100円ショップですべて服をそろえるのか?と言いたい。
もし、日本全員がすべての所持品を100円ショップで揃えたら、
経済破綻するかもね。
脚単に安いものを使うということは、自分に投資する部分が減っていくということ。
#24 「Beatles」を「アナログ」で聴いてみた

昨日、中目黒の「waltz」というカセットテープ専門店に行ってきました。
この店は、日本で有数のカセットテープ専門店です。
中古のテープがほとんどですが、新作のカセットも並んでいました。
店内でものすごく迷ったのですが、ビートルズの赤盤を購入しました。
ビートルズの入門編として、ベストアルバムの赤盤(1962-1966)、
そして青盤(1967-1970)が存在しますが、赤盤は初期の名作品集といえましょう。
さっそく聞いてみたんですが、アナログ独特の柔らかい音が最高です。
そして、生まれて初めてビートルズってすごいバンドだなと一人で感動。
私がよく音楽を聴いていた90年代から2000年代前半のミュージシャンは、
ほぼ全員がビートルズの影響受けていたといってもよいのではないでしょうか。
昔、リンドバーグというバンドがいましたが、
最後の作品として、赤と青のジャケットのベストアルバムを出しましたね。